bridgeover 多面体ブログ

上州と武州の麗人 上武大橋

上武大橋ハーベストムーン・仲秋の名月 2109

f:id:bridgeover:20210921235151j:plain
橋の向こうの五十景
上武大橋

□上武大橋ハーベストムーン・仲秋の名月 2109
○特集 9月の満月 Harvest Moon・仲秋の名月


季節は すでに 秋を迎えました。
ハーベストムーンです。
そして、仲秋の名月でもあります。
今年は満月と十五夜が同じ日になりました。
これは8年ぶりの宇宙の出来事です。
さて、9月の満月の天候はどうでしょうか?

21日の夕方は雲が発生して満月を望むには難しい天候になりそうですね。関東地方は所により曇から雨が降る予報。満月のハーベストムーンは、18時07分に顔を出してくれるでしょうか。見えると良いですね。21日午前に記入。
f:id:bridgeover:20210922000806j:plain

[9月の満月] Harvest Moon
ハーベストムーン。北米に暮らすネイティブ・アメリカンは各月の満月に名前を付けています。9月の満月はハーベストムーン。作物の収穫期が訪れた事を知らせると共に、収穫に感謝して この名が付けられたようです。自然と共生し月の位置や動きで、収穫時を把握するネイティブ・アメリカンに憧れます。


□上武大橋 伊勢崎市・深谷市 2021 september
□上武大橋ハーベストムーン・仲秋の名月
○特集 9月の満月 Harvest Moon
□上武大橋の利根川左岸上流から
□撮影 2021年9月21日