bridgeover 多面体ブログ

上州と武州の麗人 上武大橋

深谷新八景 上武大橋の夕陽 1902

f:id:bridgeover:20210804135005j:plain
橋の向こうの五十景
上武大橋

深谷新八景 幻影 上武大橋の夕陽 1902


○8月4日は橋の日です。埼玉県深谷市では、上武大橋と利根川の河原に咲く月見草や夕景などを深谷新八景として認定しています。

今回は上武大橋と絡めた夕景を紹介しておきます。2019年2月、架け替え工事は済んだ上武大橋。旧橋と側道橋の解体作業が右岸の埼玉県側から続いています。新橋では、いつものように車列はスムーズに進行しています。

やがて、西の空が橙(だいだい)色に変化してきました。大空を焦がす短い時間の夕陽のパフォーマンスは素晴らしいですが、真横から見る上武大橋の10連曲弦ワーレントラス(画像では一部分)の木の葉のようなラインが さらに素晴らしいと思います。

今は、心の中の幻影を紐解くのみ。


□上武大橋 群馬県伊勢崎市 2021 august
深谷新八景 幻影 上武大橋の夕陽
利根川左岸下流の上武ゴルフ場から