bridgeover 多面体ブログ

上州と武州の麗人 上武大橋

上武大橋北交差点・群馬① 1012

f:id:bridgeover:20211201075515j:plain
橋の向こうの五十景
上武大橋

□上武大橋北交差点・群馬① 1012


[時空の暦] 2010年(平成22年)12月
年の瀬の上武大橋北交差点

上武大橋架け替え工事に於いて、群馬側では周辺の風景が大きく様変わりする予定です。橋の袂の上武大橋北交差点(*)は もとより、アンダーパスや取付道路の新設。それぞれの作業進行に合わせて車線表示等の変更を、その都度並行しておこなっていきます。
(*)上武大橋北交差点は、架け替え工事で役目を終え、現在は存在しません。

現在地は群馬県伊勢崎市。県道14号伊勢崎深谷線の上武大橋北交差点手前。撮影は2010年12月。深谷に向かう坂道を進むと上武大橋の親柱が見えてきました。夕刻の陽を浴びて、この坂道が神聖なる神社へ向かう参道のようです。

左折して堤防道路で東に向かえば、約3キロ先の新上武大橋に行くことが出来ます。2021年12月現在、もう見ることは出来ません。


□上武大橋 群馬県伊勢崎市・埼玉県深谷市 2021 december
□年の瀬の上武大橋北交差点
□上武大橋架け替え工事
□上武大橋の袂 伊勢崎市
□撮影 2010年12月